当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022台風たまご3号発生!日本への影響や気象庁米軍windyの進路予想

台風・気象予報

2022年台風のたまご3号が発生しました。

発生状況や、進路予想を気象庁・アメリカ海軍、ヨーロッパの最新情報と共にお伝えしていきます!

日本への影響もご紹介しています。

2022年台風3号発生状況

2022年4月28日現在、台風のたまごと思われるものが発生しています。

各気象予報を元に今後の進路予想を見ていきましょう!

日本気象庁の進路予想

画像引用元:Yahoo!台風情報

日本気象庁では、2022年4月28日現在台風3号の発表はありませんでした。

たまごが発生しているんじゃないの?

というのも気象衛生などで常にアジアの気象情報を監視しているのですが、日本気象庁が発表するのは24時間以内に台風に発達する見込みのある低気圧のみなのです。

それでは、世界の中でも台風情報が一番早いと言われる米軍JTWCの発生状況を見ていきましょう!

アメリカ海軍JTWCの進路予想

アメリカ海軍JTWCが発表する台風の発生状況は以下の通りです。(2022年4月28日現在)

画像引用元:JTWC

図の簡単な見方については以下の通り。

黄色の丸→24時間以内に発達はしにくい
オレンジの丸→発達に24時間以上かかる
赤い丸→24時間内に発達する
水色の丸→熱帯低気圧と温帯低気圧の間
赤い矢印→熱帯低気圧・台風

2022年4月28日現在、日本近くにある台風のたまご3号はまだ黄色丸なので24時間以内の発達はしにくいと予想されています。

ヨーロッパwindyの進路予想

Windy as forecasted
Wind map and weather forecast

引用元:windy.com

windyは、チェコの企業が提供しているリアルタイム天気予報サービスです。

windyを見てみても2022年4月28日現在台風3号の発表はありませんでした。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

次は、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の針路予想を見てみましょう!

ECMWFを見ても2022年4月28日現在台風3号と思われる発生状況は見られません。

ECMWFは、「世界一の数値予報精度」と言われているほど信頼できる気象予報機関なんですよ~!

6ヶ月予報など、長期間の気象予報も見ることができます♪

まとめ

2022台風たまご3号発生!日本への影響は?気象庁米軍ヨーロッパwindyの進路予想と題してご紹介してきました。

2022年4月28日現在、台風のたまごは発生していますが、台風3号に発達するかどうかはまだ未定です。

今後日本への影響や針路予想についても追記していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました