先ほど友人と話をしていた時に、その友人が「何も買っていないのに、ユーグレナ・オンラインからご購入ありがとうございましたってメールが届いた!」って少し驚いた様子でスマホを見ていたんですよね。
その後も、どうしてこんなメールが届いたんだろうと不思議そうにしていました。
そこで今回は、購入してもいないのにユーグレナ・オンラインから「ご購入ありがとうございました」というメールが届くことがあるのかどうか?
そして、メールが届いた時の対処方法について考えていきたいと思います!
ユーグレナ・オンラインから「ご購入ありがとうございました」というメールが届く事例が発生中!原因は誤送信
そもそもとして、何も購入していないのにユーグレナ・オンラインから「ご購入ありがとうございました」というメールが届くことはあるのでしょうか?
友人も、もしかしたら自分のアカウントとかが誰かに乗っ取られて、勝手に買われてしまったのではないかと不安に感じてたので、私もちょっと気になってきたんです。
そこでSNSでも調べてみたところ、どうやら同じ文面のメールが届いているという人が増えているみたいなんですよね。
ユーグレナ・オンラインとかいうとこから「ご購入ありがとうございます」メールきたんだけどそもそも購入したおぼえはないんだけど。はるか昔にサンプルもらったぐらい?しかも本文には注文内容書いてないし。新手のスパムメール? #ユーグレナ
— ビブリオマニア (@yomiko1919) October 26, 2021
購入した覚えのない「ユーグレナ・オンライン」からの「ご購入ありがとうございます」メール、届いている人多いみたいだね。サイトもダウンしてるし、電話もつながらない。誤送信だと思うけど、訂正メールも届かないところを見ると…内部はかなり混乱しているのでは。退会者増えるかもしれないね…。
— 安慶名勇子(アゲナユウコ)| YouTube始めました (@YukoAgena) October 26, 2021
このように、かなりたくさんの人のところに同じ内容のメールが送られてきているようですね。
このことから考えると、ユーグレナ・オンライン側からメールの誤送信が送られてきている可能性も考えられそうです。
メールが送られてきた当初はユーグレナのサイトにもアクセスすることができなかったので、多くの人が問い合わせのためにアクセスしていたものと思われますね。
先ほど改めてユーグレナの公式ホームページを確認してみたところ、トップページに次のような説明が書かれていました。
公式通販サイト「ユーグレナ・オンライン」にて、メールの誤配信がございました。
当件について、原因は現在調査中ではございますが、個人情報の流出はございません。
原因確認後、改めてお知らせをいたします。
ご不快な内容になってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。引用:https://www.euglena.jp/
このように、ユーグレナオンラインでメールのご配信があったということだったんですね。
アカウントの乗っ取りや、不正利用などの被害に遭ってしまったという訳ではなかったようなので、私も友人もちょっと安心しました。
個人情報の流出もなかったということなので、この点も一安心ですね。
ユーグレナ・オンラインから「ご購入ありがとうございました」というメールが届いた時の対処方法は?
ユーグレナの公式ホームページでも説明されているように、今回の「ご購入ありがとうございました」というメールは誤送信であったことがわかりました。
そのため、今回送られてきたメールに関しては、そのまま無視してしまって問題なさそうですね。
買い物をしていないのにご購入ありがとうございましたという文面のメールが送られてくるとビックリしてしまいますが、そこまで気にしなくても問題なさそうなので、そのままスルーしておこうかなと思います。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!